台湾旅 ③墾丁国立公園編

居心地が良すぎてそのまま沈没してしまいそうだった包成家をエイッとチェックアウトし、次に向かったのは台湾の南の端、墾丁。

台南を出て、高雄あたりも過ぎると高い建物はなくなり、逆にどんどん周りの風景がヤシの木に覆われ初め、南国感たっぷりに。

2時間ほど走ったところでお昼休憩を兼ねて、水族館へ行くことに。この寄り道は9割以上娘のために決めたものの、水族館といってもこちら、台湾最大級の国立海洋生物博物館。かなりの規模の広さの中に、「台湾水域館」「珊瑚王国館」「世界水域館」と分かれて展示されていて、子供だけじゃなく大人も十分楽しめる見せ方になっていました。

入口を入り、博物館の目の前ではどどーーーんと実物大のクジラたちがお出迎え。下に水が張られていて、水浴びできるようになっています。その情報を事前にキャッチしていた私はちゃっかり子供の水着を持っていってたんですが、冬のせいか、水遊びしてる子供が誰もいない。。いやいや、冬ってゆーても私たち半袖に着替えるほどここ、暑いんですけど!!

そう、台北~台南までは朝晩は結構気温が下がり、普通にジャケットを着ていたのが墾丁エリアに近づくにつれ気温がどんどん上がり、着いた頃にはすっかり半袖になっていた私たち。でも地元っぽい学生さんたちはみんな暑そうなジャケットを着てました。現地の人にはやっぱり今が冬なのね。墾丁の夏は人でごった返すそうですが、よほど暑さに強い人でない限り、冬に来ることをお勧めします。

ともあれ、水遊びする気マンマンの娘はすぐ水着に着替えて入水はしたものの、クジラがリアルすぎて怖がって泣き出し、結局一番楽しんでいたのはマット。

0109b9eee0c20dbbb654af1433b0e7db392537aa70.jpg

話に聞いていた海底トンネル。一つだけかと思いきや、全館にくまなくあり、最後には「海底トンネルでお腹も胸もいっぱい」というくらい楽しませてくれます。なので1つ目のトンネルでは当然写真を撮りまくる人でごった返すのですが、ちゃんと後でもチャンスが回ってくるのでほどほどに前へ進みましょう。

とはいえ、海底トンネルって思ってるように全然上手く撮れない。涙

とはいえ、海底トンネルって思ってるように全然上手く撮れない。涙

ちなみにこの海洋館、なんと宿泊プランもあるそうな。台南の包成家で一緒になったご家族が参加するといってました。何やら水槽やトンネルの中に布団を持って行って寝るらしいです。子供はそりゃ大喜びするだろうなぁ。

そんな面白いことを先に知っていたら泊まってたかもしれんねー、と言いつつ、海洋館を出た後はそのまま南下。墾丁国立公園と一口に言ってもエリアがいくつかに分かれていて、私たちが今回泊まったのは南湾というところ。夜市があったり一番栄えている墾丁から北に約4kmほどいったところにあります。夜市に歩いていきたかったけど、南国リゾートっぽかったのでやっぱり海が見えるところに泊まりたい・・と限られた予算で宿を見つけようとすると墾丁エリアでは難しく、南湾にすることに。

IMG_2397.jpg

墾丁ビーチにも行きたかったけど早々に飲み始めてダラダラモードになってしまったせいで結局南湾ビーチでしか遊んでいないものの、恐らく墾丁ビーチよりもかなりのんびりとした雰囲気だったのではないかと思われます。

特によかったのが、そんなに広くないビーチの目の前に並んでいたいくつかバーやレストランの雰囲気。外で食べながら子供と遊んでいたら、レストランのオーナーが「ハンモック使う?」と出してきてくれ、ビーチで遊び始めると「これ使う?」と言ってボールとブーメランを差し出してくれる。仕舞いには「今日のスープ、めっちゃ上手くできてん。食べる?」と、オーナーからまるでゲストハウスのオーナーみたいな差し入れが。そのオーナーやスタッフたちも、南国特有のオーラを醸し出していて、台湾を抜け出して一気にタイあたりにでも来たような空気感が最高に私たちのツボでした。

他にも美味しいレストランが徒歩圏内にあったので、気軽にのんびりしたい人にはお勧めのエリアです。

IMG_2389.jpg

翌日は丸一日時間があったので、墾丁国立公園内を一回りドライブ。意外だったのがこの国立公園、海だけじゃなくて山もとっても近い。植物はハワイでみるようなものに似ていて、だんだんハワイ島にいるような感じがしてきます。台湾のハワイ?!と呼ばれているのも納得。

まず向かったのは墾丁森林遊楽区。熱帯雨林の森林浴ハイキングがたっぷりできる、かなり広い公園。子連れの人でも受付でベビーカーを借りれるので子供も一緒に周れます。なのですが、台湾でも閑散期にあたる冬。80%くらいのハイキングコースが整備のため閉鎖されて、歩ける場所がかなり限られてました。残念。さっき、墾丁に来るのは冬がお勧めって言いましたが、公園ハイキングをしたい人は要注意です。

ということでそこそこに楽しんだ後は、やはりここまで来たからには見ておかないと、と台湾最南端へ。こちらも車を置いてから少し歩きますが、最南端手前にある500mの遊歩道がとっても気持ちいい。隆起したサンゴと緑に囲まれ、起伏も大きくなかったので子供も楽しんで歩けていました。

かくれんぼ中

かくれんぼ中

結果、墾丁国立公園では海でまったり遊んでドライブして食べただけだったけど、台湾の他とも違う場所を見れて大満足。次は一週間くらい居たいなぁ。

墾丁国立公園の宿:Coral reef 。海から徒歩1分。食事はついてないけど近隣レストラン割引あり。キレイでお手頃価格でオーシャンビューに泊まれます。