おひなまつり

IMG_6680.jpg

大きくなってからはせいぜいお気に入りの雛あられを食べるくらいですっかり行事ごととしては離れていたおひな祭り。それが女の子を授かったことで、今年からまた毎年の恒例行事として我が家に定着する模様です。

その実行部長はもちろん、孫がかわいくてかわいくて仕方ない我が両親。気持ちに甘えて新しいお雛様を買ってもらうことに。

とはいえ、子供だった頃は姉と共用で大きな7段飾りのお雛様があったから、毎年たくさんの箱の中から人形をひとつずつ壊さないように出して飾っていくのが楽しくて好きだったけど、今はそんなスペースもないからガラスのケースに入った状態のお手軽なもので十分。一緒に店に見に行って、第一印象でピンときた優しいお顔と雰囲気のお雛様に来て頂きました。

小さいものとはいえども、きれいなすべすべのお顔に手の込んだ十二単や飾り道具たちをじっくり見てるとやっぱりお雛様ってキレイだなぁ。。としみじみ。子供の時は夜にはちょっと怖くてお雛様を飾ってる部屋には行きたくなかったけど、大人になってみると誇るべき伝統文化であり芸術品だなぁと思います。

IMG_6679.jpg

ばら寿司にお吸い物、おひなさまケーキに甘酒まで全部用意してくれたじーじ&ばーば。感謝!まだ食べれない我が子のために代わりにおいしくいただきました★

IMG_6676.jpg

ところで松山から車で一時間ほど南にある久万高原では「くままち ひなまつり」というおもしろいイベントがあります。私もまだ見に行ったことはないんですが、各家で飾られなくなったお雛様たちが集まりに集まって、久万町商店街の各店舗などになんと約15000体のひな人形が展示されているとか。しかもその展示の仕方がおもしろくて、ひな人形たちが宴会していたり遊んでいたり歯医者さんになっていたりとストーリーを持たせているそうです。メイン会場では2000体のお雛様ピラミッドまで。

て、そんなんひな祭り当日(しかも夜)に言われても遅いし・・ と思ったアナタ。実はこのイベント、4月23日(日)まで開催中です。

2db0aedc30a4caf43a6893958b151bcc-722x1024.jpg